09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


石垣島旅行  2 

この旅行で1日中、海で遊べるのは2日目だけ

念願のニモとマンタに逢いに行こう

今回、お世話になったオプショナルツアー午前の部は

①幻の島(浜島)干潮時のみ現れる砂の島

b2.jpg

ここでシュノーケルで使う水中メガネの調整と簡単に練習をします。

私は家族皆の調整に追われて何も出来なかったな

でもシュノーケルポイントで合わせ直させられるよりいいか・・・


②パナリ島(新城島)人魚伝説の神秘的な島です

13080605_20130820152446a6a.jpg

昔はジュゴンが生息していたらしく

琉球王朝時代は王へ献上されていたという話



昼前には、サンゴ礁シュノーケリングポイントへ

ここで念願のニモに

DSCF0366_20130820155336fb5.jpg
今回は、確かに白い3本のラインが入っています

DSCF0332_2013082015245108d.jpg  DSCF0257_20130820152449a6c.jpg  

遊泳できる範囲は深い所で水深5M程度のサンゴ礁で

色取り取りの魚たちに逢えた事が嬉しかったな~

小浜島で昼食を頂いてからはマンタポイントへ

この時期に逢える確率は70%  高確率なのか?

到着して、いきなり  来た~

マンタは1枚・2枚って数えるらしいです。

ツガイなのかな?お腹の下にはコバンザメ付きで

DSCF0438.jpg

結局 この一回きり(数秒)のスクールでした・・・

ちょっと残念

逢えるのと、逢えないのでは大違いと子供達に言い聞かせ

船移動は長かったですが、海オンリーの満喫できた2日目でした。


 つづく
未分類 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

