05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


帰り道 

IMG_0170.jpg

言わずと知れた岡本太郎さんの太陽の塔

先日、京都からの帰り道、中国自動車道走行中にから激写しました

家族みんな後部座席で爆睡でしたけど・・・

万博公園の桜も満開でした

大阪万博40周年になるのですね~

私は生まれてはいましたが行ってません・・・


40年前、ネットや携帯電話、こんな便利な時代の反面、薬物や

凶悪犯罪など便利だけど恐い時代を予想したのでしょうか?


大阪万博から40年経った今年、上海万博が開催されますが

この現代から、どう言う未来予想図を描いているのでしょうか?


ランキングに参加しています。

未来にポチット!


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
未分類 |  TB:0  |  CM:8  | 記事編集

この記事に対するコメント

後半はすごく真面目なテーマですね。

うちのブログへ寄せてくれるコメントを拝見しても思っていたのですが、takeka-Zさんってすごく紳士でマジメな方ですよね本当は^^

そういう人が趣味の世界に思いっきり遊ぶ!憧れます☆

もちろんポチリ~ノ☆
万博生まれです~!
その頃は大阪に住んでいて、おなかの中にいた私は、よく連れてっていただいたそうですが、当然知るわけもありませんん・・・・

そうなんですよね、こんなに便利なものがいっぱい出てくるとは、まるでドラえもんのせかいみたいですよね。40年前からすると。。。

しかしこんなに凶悪な事件や犯罪の低年齢化、
世の中便利になったのに、、、、

携帯やメールがなかった学生時代、きっと今の子にしたら
「信じられない!」といわれるだろうけど、メールなどにふりまわされず、自分の時間を確保できてたから、どっちのほうがいいのかな?
と思うこともあります。

あっ何が言いたかったんだろう私・・・なんかうまくまとめられなくてごめんなさい。。。
今日もポチッとな
そうですね!
携帯電話・ネットとものすごい進歩ですよね。
いいのか・悪いのかわかりませんが・・・。
Re: タイトルなし
三代目 さん

いつもありがとうございます。
私は紳士でも真面目でもありません。
まだまだ泥んこ遊びの好きな子供みたいな大人です。

Re: タイトルなし
むつみ さん

万博の年、生まれ~
綺麗なお姉さんの歳もバレてしまいますよ・・・
そうですね、私が小さい頃は夏は川で泳ぎ泥々になるまで遊んでいたものです。
帰らない事もあったかな?
今はその延長線上にいますが・・・
私から見ると今の子供たちはかわいそうなのかもしれません、
携帯が有る為、時間と居場所に縛られ危険と管理の隣り合わせ。
今の危険と昔の危険は意味が違いすぎるもん。
でも今の子はそれを望んでいる事実。
私が二十歳の時も新人類だとか言われていました。
年いった人からね、何を考えてるか分からん昔は良かったてね・・・
結局、自分が過ごしてきた時代が一番良いと言う事かな。
Re: タイトルなし
ツー さん

いつもありがとうございます。
16年程前、携帯が普及し始め、その後windows95が発売され激動の時代ででした。
本当に良いのか悪いのか?
まだまだ激動の時代は続くのでしょうか?
昨日(さきほど)は
息せききってお越し頂いたようでw申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

気にかけてくださって本当に感謝しています^^;;

話が変わるのですが、先日SLの本を見ていたら、私が生まれた年にはまだSL機関車が普通に(首都圏以外では)走っていたことを知りました。

わずか3、40年で隔絶の感がありますね。

子供の頃の記憶を思い出して見ると、1980年代に入ってから、それまでの日本と(文化や遊びも)まるで違ってきてしまったような気がします。あの辺が何かの岐路だったのでしょうか?良い未来、悪い未来の。

今の2010年前後も、後で思うときそんな岐路になっているような気がしてしまいます。

こどもの為(自分の為にも)、より良い選択をしていきたいですね。
Re: 昨日(さきほど)は
三代目 さん

そうですね。
何もかもが難しくなったと思います。
この時代、子供たちをどの道に進めてやれば良いのか分かりません。
子供たちに後悔させない選択をしなければなりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

